業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月13日(月):歴史は繰り返す?

昨夜から発熱。朝は平熱に戻っていたのだが,昼過ぎから再び発熱(の感覚)。帰宅して検温したら昨夜より高い。よくない流れだ。昨年も卒論発表会のときに熱が出て大変な思いをした。今年は体調もいいし大丈夫だと思っていたのだが...卒論発表会は鬼門かもしれない。

・フォーマットの修正を求められていた短い論文(掲載決定済み)を発送。

・来年度の授業シラバスを微修正。ついでに,担当する英語科目のシラバス執筆。こちらは多人数の先生との分担のため,自分のタスクは数行の説明文のみ。

・明日の卒論発表会に向けて会場設営。作業完了後は,4年生が明日に向けリハーサル。研究室の卒業生に対して適宜コメント。

・学部内の某委員会の委員長から呼び出され,打ち合わせ。春からの大学院大学化に向け,委員会校正が一新されるため。

・自宅にて明日の卒論発表会に向けた諸々の雑用。

こんな体調なので,今日はもう寝ます。明日回復していることを祈る。