業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日(木):東京出張5

日帰りで東京出張。 ・朝方,他学科の先生から依頼されていた用語集原稿の加筆作業。6つあったのだが何とか脱稿。締切を1週間超過。ただただ陳謝。 その後,東京に移動。 ・日本農業普及学会の大会シンポジウムに参加。「農産物のマーケティング支援」がテ…

2月27日(水):締切に追われ

2月もあと数日。 ・大ボスの退官記念パーティの招待状発送作業。まずは朝方に印刷の最終作業。秘書さんに裁断などをお願いし,袋詰め作業。ここは学生にお願い(自分もやったが)。午前中に完了。午後に発送。発送数は約300。いくつかミスも発覚したが(…

2月26日(火):東京出張4

朝6時すぎに家を出て東京へ。 ・東京にて「農業経営の持続的成長に向けた支援のあり方」と題して講演。聴衆は130名ほどで,内訳は各県の担当者や農水省を含む関係機関の方など。会場は浅草のホテル。いつもの講演より余所行きの雰囲気(笑)。講演自体はつ…

2月25日(月):入試

週末は断続的に大ボス退官関連作業。細かい作業の連続。昔,大学とは関係のないところでこういう作業を要求される仕事をしていたことがあり(笑),苦にはならない。時間はとられるが。 ということで今日は入試の日。 ・学部入試の試験監督。センター試験と…

2月22日(金):愛知出張

朝,まずは津の郵便局へ。 ・大ボス退官関連の郵便振替口座の開設手続き。結局,最初からやり直し。1週間に4回も行く羽目になるとは(1回は自分のミスだが)。要求された書類は早朝に完成。無事に提出。今度こそ大丈夫のはず。 終了後,愛知の豊橋に移動…

2月21日(木):追いコン

今週は卒業関連イベントが続く。 ・来週に予定している講演会の配布資料を事務局に送付。やれやれ,何とか形になったか。 ・午前中は卒論発表会。例年よりは平和だっただろうか(笑)。午後はポスターセッション。 以下の作業は,上記卒論関連イベントの合間…

2月20日(水):東京出張3

まず大学に出勤。 ・講座ホームページの更新。 ・来週火曜に予定している講演の資料作り。 資料作りが未完の状態で東京に移動開始。 ・「農業経営の事業承継」研究会に参加。アグリビジネス投資育成株式会社の担当者の方からお話を聞いたのだが,世の中の動…

2月19日(火):3度目の正直

修論発表会の日。 ・朝から午後2時半まで講座の修論発表会に参加。コメントすべき立場にいるのだが,何と言うか言葉を失ってしまうというか(苦笑)。 ・今週金曜に予定している講演会の資料を完成。急ぎ送付。関連して先方と電話にて若干の打ち合わせ。 ・…

2月18日(月):ダメダメ

ダメダメだった日。 ・朝一で市内の郵便局へ。大ボスの退官記念に向けた郵便振替口座開設が目的だったのだが,必要書類が足りないとのことで出直すことに。 幸先悪いスタートと思いながら大学へ。 ・講座ホームページと研究室ホームページの更新。 ・先週に…

2月16・17日(土日):週末作業

・卒論生2名から依頼された「報告要旨」のチェック。 ・終了した受託研究の事務手続き作業。 ・留学生の奨学金申請の下書き。 ・大ボスの退官行事関連作業。 ・水曜日締切の原稿作成。3本のうち1本を仕上げ,もう1本の作成に取り掛かったところ。 休んだ…

2月15日(金):熊本出張

講演のため熊本に出張。 ・九州農政局「青年農業者の人材養成ゼミナール」にて講演。経営継承や家族経営協定などの話がベース。調子に乗って少し不規則発言が多すぎたかと反省。 ・往復の車内にて,1)出版予定原稿の再校,2)大ボスの退官関連作業,3)…

2月14日(木):バレンタイン

2月も間もなく折り返し。返す返すも先週1週間仕事ができなかったのが痛い。ギリギリのところを走る羽目になっている(苦笑)。 ・講座ホームページの更新。 ・本日で契約が終了する受託研究の事務手続き作業。これが意外に大変。未了。 ・明日の出張準備。…

2月13日(水):晴? 雪?

不安定な天気とはまさにこのこと。 ・間もなく終了する受託研究の事務手続き作業。スケジュールを合わせるだけなのだが,そのスケジュールがなかなか合わない。 ・明後日の講演準備。無事に了。先方にも送付して一安心。内容はもりだくさん。あとは出席され…

2月12日(火):復旧作業

とにかく,債務返済。 ・講座ホームページの更新。 ・「情報科学演習」および「簿記会計演習」それぞれの成績確定に向け諸々の作業や情報交換。 ・若干の卒論指導。 ・学科の先生と相談。チェンマイ大との共同研究について。若手だけではいかんともしがたい…

2月9‐11日(土-月):連休作業

まだまだぐったりしていることも多いのだが,徐々に回復してきた。 ・残り2名分の卒論チェック。無事に終了。 ・大ボス退官関連作業。最終講義の案内を卒業生に送付する作業。これも無事に了。まだ卒業生以外の関係者への連絡ができていないが... 土曜日…

2月8日(金):今日こそ職場復帰?

これ以上くたばっているわけにも行かないので。 ・2週間後に予定している講演会に関連して先方と電話で打ち合わせ。自分でもびっくりするくらいろれつが回らない...最終的な用事はファックスで済ませたのだが,先方はこの人大丈夫かと思ったかもしれない…

2月7日(木):病欠3

一応職場復帰したのだが... ・不在中にたまった回覧やファックス,留守電などの処理。 ・大ボスの退官行事関連作業。 ・3年生の卒論に関する懇話会(?)の実施。 ・研究室ミーティング。 ここまでで限界に達し,早退させてもらう。 明日こそはフル出勤…

2月6日(水):病欠2

熱が下がらず,頭痛もひどいため,昨日に続き年休取得。 ・自宅にて,「簿記会計演習」採点作業。何とか終了。 そろそろ仕事もたまってきているので,明日は半日でも出勤できればといったところ。 それにしても,丸2日間熱が下がらないとは...

2月5日(火);病欠

一日休暇を取得。 ・昼の1時間だけ大学に行き,講座会議に出席。 ・自宅にて「簿記会計演習」期末試験の採点。が,しばらくして気分が悪くなり中断。未完。 この体調では明日出勤できるまで回復するとも思えず。仕事は溜まってくるし。

2月4日(月):発熱

昨日「○○は風邪を引かない」としたのは誤りだった模様。もっとも,自分が○○でなかったのか,○○も風邪を引くということなのかは不明(苦笑)。 ・講座ホームページの更新。 ・事務と諸々のやり取り。来年度の授業シラバスやら間もなく終了する受託研究の手続…

2月2-3日(土日):週末作業

自分以外の家族3名が胃腸系の風邪。○○は風邪を引かないというが... ・週明けに予定している「簿記会計演習」試験問題作成。無事に完成。あとは当日朝に印刷するだけ。もちろん,試験後は採点が待っている。 ・大ボスの退官記念関連の作業。 ・新4年生の…

2月1日(金):振替休暇のはず

形式的には代休を取得。先月のセンター試験監督に伴う休日出勤分の振替。 ・講座ホームページの更新。1月は4回しか更新できなかったのだが,2月は幸先のよい出だし。 ・3日間の出張中に溜まった回覧,メール,ファックスなどの処理。また,昨日までの出…

1月31日(木):調査7

北海道調査の最終日。 ・午前中に聞き取り調査1件。ついに帯広の畑作経営にもこういう事例が出てきたかというのが率直な実感。数年前に関係機関の方に「この地域ではそういう事例はまず出てこないだろう」と言われたことを思えば,隔世の感がある。今は自分…