業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月2-3日(土日):週末作業

自分以外の家族3名が胃腸系の風邪。○○は風邪を引かないというが...

・週明けに予定している「簿記会計演習」試験問題作成。無事に完成。あとは当日朝に印刷するだけ。もちろん,試験後は採点が待っている。

・大ボスの退官記念関連の作業。

・新4年生の卒論テーマに関する資料作成。資料というよりメモだが。

・卒論・修論の読み込み。といっても,実際に読めたのが1つとちょっと。あと3つ余が残っている。

家族の面倒を見るといっても,つきっきりの看病が必要なわけではない。いつもなら遊び相手をする子供達が横になって静かにしているし,いつもなら子供達をなだめすかしながら行く買い物も自分一人なので短時間で済むし,といったわけで,家にいる時間も長くなり,逆に仕事がたくさんできてしまうという皮肉。

先月の調査ラッシュが終わり,ちょっと一息つきたいところだが,そうもいかないようだ。今月は講演やら原稿の執筆やら,何かと締切に追われそう。