業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月18日(月):ダメダメ

ダメダメだった日。

・朝一で市内の郵便局へ。大ボスの退官記念に向けた郵便振替口座開設が目的だったのだが,必要書類が足りないとのことで出直すことに。

幸先悪いスタートと思いながら大学へ。

・講座ホームページと研究室ホームページの更新。

・先週に終了した受託研究に関連して内外との諸々のやりとり。

・来月に参加予定のシンポジウムで配布される資料の校正が届く。急ぎチェックして返送。

・郵便振替口座の開設を仕切りなおすべく,書類を持って再び郵便局へ。4~5人待ちと思いながらふとカバンを見ると,持ってきたはずの書類がない。クリアファイルに書類を入れたのだが,カバンに入っているのは別のファイル。どうやらそういうことらしい。帰り道に大ボスの退官パーティを行う会場ホテルで資料をもらい,かろうじて手ぶらで大学に戻る事態は避けたが...2度も郵便局に行って何もできずに帰ってくるとは...へこむ。

・明後日締切の原稿執筆。3本を書き上げる。うーん,いけてない(苦笑)。今晩もう一度見直し,明日送付予定。

・留学生の奨学金申請の下書き。本日までにほぼ完了。もう1つ書類を作らなければならない。こちらも締切は明後日なのだが,明後日は出張なので明日中に仕上げなければならない。

・金曜日に予定している講演会の報告資料作成開始。開始しただけ。これも時間がないのでとっとと仕上げなければ。

・夜に学外の方も交えて大ボス退官関連行事の打ち合わせ。これも時間的余裕がない...

というわけで,かなりてんぱっている(苦笑)。締切が多数迫っている一方,明日は修論発表会,水曜は出張,木曜も卒論発表会で終日ふさがっている。後は寝る時間を削るしかないが,それも家族が体調を崩さないことが前提。もちろん自分もだが。