業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月19日(火):3度目の正直

修論発表会の日。

・朝から午後2時半まで講座の修論発表会に参加。コメントすべき立場にいるのだが,何と言うか言葉を失ってしまうというか(苦笑)。

・今週金曜に予定している講演会の資料を完成。急ぎ送付。関連して先方と電話にて若干の打ち合わせ。

・明日締切の学会誌論文の著者校正。こちらも急ぎ仕上げ送付。

・昨日から取り組んでいた明日締切の原稿を仕上げ送付。ちょっと納得いかない部分もあるが。

・留学生の奨学金申請書書き。最後に残っていた書類を本人から受取り,急ぎ翻訳。これも了。後は本人の作業。

・受託研究の後始末作業。調整だけなのだが,それがなかなか進まず。

・大ボスの退官関連作業。まずは書類の修正や新規作成。また,郵便局に出かけ,郵便振替口座の開設手続き。正式の開設まで1週間ほどかかるが,昨日から通算3度目にしてようやく開設手続きが完了(苦笑)。あとは,発送作業が待っている。

・大ボスから急遽頼まれて留学生関係の書類の作成。たまたま奨学金の申請で類似の書類を作っていたため,数分で完了(笑)。

・明後日の本番に備え,研究室卒論生の発表会リハーサル。まだまだ改善の余地はあるが,例年に比べれば平和だ(笑)。

今日は修論発表会のため,ほとんど仕事ははかどらないと覚悟していたのだが,終わってみればかなり進んだ。

明日は東京出張。その前に来週の講演に向けた資料作りを進めなければならない。締切は明後日の朝。綱渡りは続く。