業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月21日(木):追いコン

今週は卒業関連イベントが続く。

・来週に予定している講演会の配布資料を事務局に送付。やれやれ,何とか形になったか。

・午前中は卒論発表会。例年よりは平和だっただろうか(笑)。午後はポスターセッション。

以下の作業は,上記卒論関連イベントの合間を縫っての作業。

・講座ホームページの更新。

・来週と来月に予定している学会参加の出張手続き。

・先月に採択通知が来た論文(和文)に関して事務局から問い合わせがあった(送ったファイルが開けなかったらしい)ので急ぎ対応。

・まもなく掲載が決まるはずの論文(英文)に関して問い合わせがあったので,こちらも急ぎ対応。来月に刊行予定との事で何かとタイトなスケジュールなのだが,よく考えてみると採択通知はまだもらってない(笑)。

・詳しくは書けない学内の会議に出席。

・明日の出張準備。

・大ボスの退官関連作業。発起人の方への連絡や,学生に来週の発送作業への協力依頼,それに郵便局からの要請に対応して文書の作成など。文書作成は未完。

・研究室の追いコンに参加。

郵便局からの連絡内容は,先日開設手続きをした郵便振替口座の開設手続きをやり直さなければならないとのこと。やり直しの際には新たに文書を作成して提出しなければならない。郵便局側の対応には不満もあるのだが,もめる時間的余裕もないので,文書を仕上げて明日朝にもう一度郵便局に出向くことになった。

卒論は,とにかく一山超えて何より。今年は修羅場もなかったし,学生も主体的に取り組んだか。ただし,もう来年度のことを考えなければいけないのも確か。前にも書いたのだが「論文執筆の実践的指導法」確立に向けた試行錯誤はまだまだ続く。

明日は愛知に出張。