業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月14日(木):バレンタイン

2月も間もなく折り返し。返す返すも先週1週間仕事ができなかったのが痛い。ギリギリのところを走る羽目になっている(苦笑)。

・講座ホームページの更新。

・本日で契約が終了する受託研究の事務手続き作業。これが意外に大変。未了。

・明日の出張準備。出張そのものの準備もあるが,移動中にこなすべき仕事の段取りの方が大変だったりする(苦笑)。

・卒論指導。本日が公式の提出締切日。発表会までちょうど1週間。今までそれなりに取り組んだつもりでも,それを10分間で発表しろといわれると支離滅裂になってしまうのが実情だろう。あと1週間悩んで欲しい。

・研究室ランチミーティング。今年度はこれで終了。

・大ボスの退官行事関連作業。電話をしたりメールを打ったり。打ち合わせのスケジュールを一旦決めたのだが,その直後に学内会議が決まって仕切りなおしをしたり,バタバタの連続。

・研究室ホームページの更新。

・今学期4科目分の成績をシステムに入力。バッチ処理もできるし,成績そのものはすでに算出してあるのでそんな大変ではないはずなのだが,どうもエクセルのlookup関数を信用しきれず,目視で見直してしまう(苦笑)。学科必修の授業などは受講者も多いのでそれなりに大変。さらに,直前になりレポートを出しにくる学生が複数現れたりでバタバタ。ともあれ,無事に了。

・来週水曜締切の原稿書き開始。本数でいえば3本書く必要がある。うち1本は本日仕上げるつもりだったのだが,あまりにもバタバタしていたので4分の1も行かずに終了。あー。同じスポンサーから月末に講演を依頼されているのだが,その点についても電話で相談。

気がつけばバレンタイン・デー。義理チョコをもらう度におじさんになったと実感する。