業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月12日(日):帰還

昨日無事に帰還しました。

前回報告後のチェンマイ滞在ですが,

・木曜日は予定通り園芸博へ。元青年海外協力隊員とも無事に再会(もう数分遅れていたら会えなかった),仕事中ということもありあまり長い時間は話せませんでしたが,日本での再会を約束。残りの時間は,園芸博をじっくり見て回りました。もっとも,体調が万全ではないので,「じっくり」というより「ゆっくり」というべきか。

・金曜日は朝にカウンターパートと研究上のディスカッションを行った後,CMU農業経済学科スタッフ1名と面会。午後にもう1名と会えそうだったのだが、スケジュールが合わず断念。最終日かつ体調も優れなかったので,2時過ぎにCMU内の某施設に資料をもらいに行ったのを最後にこちらでの仕事は切り上げ,コーヒーを飲んだりしてのんびり過ごしました。出発便は9時だったため,夕食を食べた後出発。

空路は,チェンマイ発が1時間近く遅れたのと,乗り換えのBKKでえらい混雑に巻き込まれたため,BKK発は結構ギリギリでした。中部空港へは定刻通り到着。帰宅。

さっそく病院に行き薬をもらい,同じく体調不良の息子を小児科に連れて行くなど,帰国後もバタバタ。