業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月17日(金):一週間

チェンマイから帰国して,あっという間に1週間。

・「社会科学チュートリアル」の成績アップデート。現在海外出張中の先生の採点分が集まれば,アップデートは終了する。

・来年度のカリキュラム変更について,副学科長の先生と打ち合わせ。教免・食衛といった資格の絡みがあるので,講座や学科の都合だけで科目の変更ができない。対応策を検討。

・県内の某進学塾に電話して問い合わせ。大学(学部)の広報活動の一環。学内の広報委員なので。

・「循環社会システム学演習」授業。週2回ペースで続けてきたこともあり,残りは4回。急遽出張が入りそうなので、今後の日程を若干変更。

・来週火曜の調査に関連して,調査先との連絡,電車ダイヤの確認,出張手続きなど。

・今日は訪問者多数。ボスと諸々の打ち合わせ。隣の研究室の博士課程に入学した韓国人留学生から挨拶,大学院進学予定の学生と勉強すべき本について相談など。

・来週の「情報科学演習」授業準備。本来ならば,今日中に終わらせる予定だったのだが未完。週末の課題。

チェンマイに滞在していた1週間のうちに日本(三重)は一気に冷え込んだようだ。朝晩は結構寒い。体調がなかなか回復しない一因に,寒さが挙げられそう。