業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月1日(水):いいねえ?

チェンマイ出発前の出勤日も残りわずか...仕事片付いてない。

・「循環社会システム学演習」の準備および授業。7名参加のゼミだが,今日の出席は4名のみ。朝一とはいえ,ゼミに来ないのはよくない。週2ゼミなので,これで前半6回が終了。次回は2週間後。

・「社会科学チュートリアル」準備。

チェンマイ行きに関連して諸々の作業。航空券届く。後は,出張手続きのみだが,予算の出所の関係で,出張手続きができない。事務に問い合わせてようやく決着したが,手続きができるのは明日。

・他大学の先生(先輩)から科研の共同研究のお誘い。共同研究に参加するためには,既に提出済みの自身の申請書を修正しなければならない。でも,研究の内容としても面白そうなので,参加させてもらいたく事務に相談。差し替えの許可をもらう。修正作業等は明日。

・研究室HPを更新。

・今月下旬に予定している調査先にファックス。電話でしか話していないので,改めての依頼・挨拶とこちらの連絡先について連絡。

・「情報科学演習」授業。

・次回「簿記会計演習」準備。今日中に終わるはずが終わらず。他の授業の準備もあるし,いよいよまずい。

・簿記検定に関連して学生から質問1件。今年も検定を受ける気になっている学生が出てきて何より。

喉の痛みが取れないので帰宅前に病院へ。とりあえずこの薬を飲んで土曜にまた来て,と言われたが,土曜は用事があって来られない,さらには来週チェンマイに行くので少し多めに薬がほしいとお願いすると,利くかどうか分からない薬を多めに出しても意味ないよと怒られる(笑)。しょうがないな,血液検査してから考えようということで,ちょっと長めの病院滞在になりました。検査の結果は,特に異常なし。たぶんこれで利くだろうという薬を1週間処方してもらいました。

ちなみにこの先生,最後に「タイに行くの? いいねえ(笑)」。その表情がなんとも(笑)。いや,仕事ですから,と言ってもニヤニヤしたまま。何か勘違いされている気がする。