業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月2日(木):会議,会議,また会議

チェンマイ出発前最後の出勤日。

チェンマイ出張手続き。無事に完了。

・科研申請書の修正。別の共同研究の申請に名を連ねることによる修正のため,最後の1ページの修正でOK。一旦提出した書類の一番最後の紙を張りなおせばよい。しかも,事務方でやってくれるとのことで大いに助かる。これに関連して,共同研究の承諾書を作成,発送。

・「簿記会計演習」授業準備。無事に完了。昨日書いたように,授業は13日なのだが,チェンマイから帰国し職場復帰した当日に授業があるので,チェンマイに行く前に作成する必要あり。

・昨日の「社会科学チュートリアル」の後作業と,来週以降の授業に関して担当の先生方にお願い。これも来週のチェンマイ出張のため。

・卒論ゼミ。4年生は4人だが,卒業できるのは何人だろうか。

・研究室ミーティング。

・学部の広報委員会の部会出席。

・12月の国際シンポジウムの打ち合わせ会議出席。

・学部長室にて来週からのチェンマイ大訪問に際しての打ち合わせ。学部としての要望や質問を先方のプロジェクトリーダーに伝え,然るべき回答を得てくることが任務。

午後はずっと会議。最後はバタバタしてしまったので,チェンマイに持っていくべきものをしっかり自宅に持って帰ってきたか不安。ただ,忘れ物があれば今日取りにいけるのでまだよい。より不安なのは研究室が荒れ放題であること。帰国した後,変なことになっていないか(笑)大いに不安。

チェンマイ出発は日曜日。金曜は荷造りなど出発準備,土曜は子供を実家(神奈川)に連れて行き夜に三重に帰還,そして日曜朝に出発です。

次回更新はチェンマイからかもしれません。ただし,チェンマイ大からはネットにアクセスできるものの,滞在ホテルは無線LANサービスが使えなくなった(正確には無料だったものが1時間200余バーツ=約650円の有料制になった)ので,アクセスの機会は減りそうです。