業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月28日(金):帰国

・ロンドンから成田経由で中部空港着。無事に帰宅。 移動中に以下の作業。 ・公表できない業務。取り急ぎ完成。もう少し見直しが必要。 ・11月の講演資料作り。今月末までに提出すべき資料はできたか。あとは見直し。 ・その他,メールのやりとり。 今回ラッ…

9月27日(木):英国最終日

英国最終日。 ・朝,宿泊していたホテルにカウンターパートに来てもらい,来月の予定について打ち合わせ。というのは,彼(と配偶者)が来日を予定しているため。来月というより来週といった方が正しい。 終了後,数日後に日本で会う約束をして別れ,ホテル…

9月26日(水):調査33

・本日も引き続き調査。大学にてインタビュー2件と農場訪問2件。最後はカウンターパートの自宅に招かれお食事。 これにて英国での調査日程は終了。明日は午前に打ち合わせをした後,少し周辺を見て回り,ヒースロー空港に向かう算段。 今回の調査は,あま…

9月25日(火):調査32

・英国調査2日目。本日は農場2件と農業団体1つを訪問。農場個々に色々と考えていることが印象的。もちろん,日本の農業経営者も負けてはいないが。 空き時間に以下の作業。 ・学生とやりとり。学部2年生2組と卒論生1名。いずれも研究に関することなの…

9月24日(月):調査31

・徐々に南西部に移動しながら,農業不動産コンサルタントと農場2件の訪問・インタビュー。終了後はデボン州の宿にチェックイン。 訪問した農場は,意欲的に多角化や新規作物に取り組んでいる事例。さすが,といったところだが,皆が皆こういう取り組みをし…

9月23日(日):イギリス行き

9日間出張はまだまだ続く。日数的にはまだ4日目だが,気持ち的には後半に突入。 ・名古屋中部から成田経由でロンドンへ。ヒースロー空港でレンタカーを借り出し,目的地デボン州への途上にある高速道路近くのモーテルに宿泊。一人で来る時は一気にデボンま…

9月22日(土):学会2

学会2日目。 ・学会参加。今日は個別報告の座長1本と分科会の打ち合わせ+本番(座長および報告)。無事に了,のはず。 分科会はどれだけ人が集まるか,数人しか来ないのではないかと気をもんだが,意外に来て頂いて感謝。 終了後,三重に帰還。 空き時間…

9月21日(金):学会1

・終日,学会に参加。大会シンポジウムの座長と懇親会に参加。 シンポ座長といっても、大御所の先生と2人なので,安心といえば安心だが,それでも終わったらほっとした。最後の座長とりまとめを担当したこともあり。 空き時間に以下の作業。 ・明日の分科会…

9月20日(木):三重→宮崎

・明日からの学会に備え,三重から宮崎に移動。大会シンポジウムの前日打ち合わせに参加。 空き時間,移動時間に以下の作業。 ・明後日の学会分科会関連。関係者への連絡やパワポの作成など。パワポ作成は未了。 ・まもなく印刷に回るはずの翻訳原稿について…

9月19日(水):出発前日

もう少し腰を据えて仕事をしたいのだが... ・昨日から引き続き,週末の学会で発表する論文の執筆。夕方までに何とか仕上げ,印刷完了。最低限のノルマは達成。ただ,この学会ではメインシンポの座長もあるし,件の論文も自分が座長をする分科会なので,ま…

9月18日(火):夜なべ

まず,連休中は以下の作業。 ・学会査読1件。無事に了。連休明けに発送。 ・来月に来日予定の英国人研究者向けのウィークリーマンションの契約手続き。無事に了。が,その後,奥様が急遽同伴されることになったとの連絡があり,あたふた。申し込んだところ…

9月14日(金):調査30

・講座2年生を引率して農家訪問2件。それぞれ別の学生が訪問するため,昼に一旦大学に戻り,学生を入れ替えて再び出発。無事に了。 もう少し学生に質問力があるといいのだが,まだまだこれからか。力をつけていってほしい。 合間に以下の作業。 ・学生引率…

9月13日(木):学生実習(4)

・学生実習の最終日。班別の成果報告会。無事に了。これにて実習全体も了。 ・講座2年生に成績表の配布,全体への説明と個人面談。説明資料の作成もギリギリ。21名との面談を終えるとどっと疲れが(苦笑)。 ・再校正を終えた翻訳原稿について国内外とや…

9月12日(水):学生実習(3)

宿泊先から大学へ。 ・学生実習3日目。午前は宿泊先で引き続きグループディスカッション。昼過ぎに現地を出発し,夕方までに大学に帰還。学生は明日の報告会に向けて引き続き作業。 その他に以下の作業。 ・来週の学会報告に向けて自身が作成した調査資料の…

9月11日(火):学生実習(2)

・終日,学生実習対応。 朝7:10集合で大学を出発。資源循環(食品系・容器系など)を実体験として学習。終了後は大学の演習林に移動。そのまま宿泊。 今年も実習先には大変お世話になった。ただただ感謝。 明日は演習林の施設でグループワークをした後,…

9月10日(月):学生実習(1)

海外出張明けから学生実習に突入。 ・学生実習。都合4日間の初日。本日は学内での作業と市内の食品工場見学。 その他は以下の作業。 ・インドネシア出張中に届いていた書類の処理。積み残しあり。 ・上記学生実習の準備作業。特に明日の実習と宿泊研修につ…

9月8・9日(土日):ボゴール→三重(渋滞)

・ボゴールから陸路でジャカルタ空港。空路シンガポール経由で名古屋中部へ。無事に帰宅。 ・中部空港の検疫にて,米サンプルの持ち込み手続き。無事に了。 空き時間・移動時間に以下の作業。 ・翻訳原稿の著者校正。再校正だったが,無事に了。 ・再来週の…

9月7日(金):調査29

・ボゴールでの調査。サゴ精製工場1軒と,サゴデンプンを使った料理を提供している飲食店1軒。後者は,色々聞いたところ,使っているのはタピオカデンプンであることが判明。最後になって行先をロスト。サゴ流通の難しさを痛感。 ・空き時間に翻訳原稿の著…

9月6日(木):クンダリ→ボゴール

・クンダリから空路ジャカルタ。カウンターパートの出迎えを受け,ボゴールに陸路移動。 フライトは15分遅れ。陸路は夕方の渋滞にはまったが、6時過ぎに現地着。 移動・空き時間に以下の作業。 ・途中まで見ていた翻訳本の著者校正。3分の2ほど見終わる…

9月5日(水):調査28

クンダリ最終日は少し余裕のあるスケジュール。 ・終日,クンダリ周辺で調査。今日は午前に共同研究先のハルオレオ大学キャンパスにて実験圃場の見学,午後はサゴヤシ精製工場を1件訪問。 遠出をする企画もあったのだが,諸々の事情で近場に変更。航空会社…

9月4日(火):調査27

・本日も終日調査。今回は「サゴヤシ」「サゴ澱粉」がテーマ。サゴ澱粉の精製工場1件と生産農家2件,それにマーケットでの販売価格調査。 2日間はかかるかと思っていた行程を一日に凝縮することができたので,明日は少し郊外に足を延ばす予定。 その他は…

9月3日(月):調査26

・インドネシアの調査初日は,サゴヤシの伐採からデンプン抽出までの行程を見学。 別件で訪問中のうちの学科の学生が実習に取り組むのを見学したのだが,解説を一から聞くこともでき,とても勉強になった。 同時に,こういう経験を学生に得させることは,自…

9月2日(日):ジャカルタ→クンダリ

早朝にジャカルタを発ち,クンダリへ。便名としては直行便だが,途中降機1回。無事にクンダリに到着。ホテルに移動,少し休憩。夕方に明日からの調査について打ち合わせ。 フライト中も寝入ってしまい,仕事はほとんどせず。首を若干寝違えた模様。 ともあ…

9月1日(土):三重→ジャカルタ

三重→中部空港→シンガポール→ジャカルタ。本日はジャカルタ泊。 目的地はクンダリ(Kendari)という都市なのだが,一日ではたどり着けないため,まずはジャカルタまで。空港隣接のホテルにチェックイン。成田発の先生お二人とも無事に合流。 移動中に以下の…

8月31日(金):出国前日

海外出発前日。バタバタするのはいつものことだが,多すぎやしないか?(苦笑) ・講座2年生の農家訪問について学外と打ち合わせ。学外にお願いするのは取り急ぎ今月2件,来月以降2件。今月分は無事に了。 ・タイから依頼されていた資料の仕上げと発送。…