業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月19日(水):出発前日

もう少し腰を据えて仕事をしたいのだが...
 
・昨日から引き続き,週末の学会で発表する論文の執筆。夕方までに何とか仕上げ,印刷完了。最低限のノルマは達成。ただ,この学会ではメインシンポの座長もあるし,件の論文も自分が座長をする分科会なので,まだまだ詰めるべきところはたくさんある。
 
・他大学の先生の来訪を受け,情報交換。
 
・翻訳出版本に関連して,翻訳に関する合意書の仕上げ。これでOKのはず。
 
・講座会議に出席。終了後,若手(自分が若手かどうかはともかく)教員で教材に関する情報交換。
 
・講座2年生対応。新学期あたまに自由課題研究の報告会を実施するため。
 
・研究室4年生対応。就学に関する話し合い1件と卒論調査関連が2件。卒論調査は10月に1つ無事に決まった。
 
・専攻(学科)会議に出席。
 
・明日から出張準備。取るものもとりあえず,といった感が強い。不在中の行事対応(資料の受け渡しなど)や月末までに仕上げなければならない仕事の資料など。
 
学会→調査だけならそれほどでもないのだが,この間に仕上げなければならない資料が少なくとも2本...無事に来月を迎えられるだろうか。
 
最後に私事だが,夏休みの目標の1つに掲げていた「8・9月でジョギング100キロ」を無事に達成。一見,余裕をもって達成しているが,明日からの9日間出張と最近の天候の不安定さからすれば,ぎりぎりの達成だった。ともあれ,少し達成感を覚えながら,明日から今夏最後の出張シリーズに出発。