業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月25日(金):山口→三重

・山口県にて集落営農の経営継承に関する講演。午前は講演,午後は討議へのアドバイザー参加。終了後は近隣の集落営農を2か所ほど見学させていただく。 終了後,三重に帰還。 空き時間および移動中に以下の作業。 ・留学生の授業料免除申請書類書き。本人と…

2月24日(木):三重→東京→山口

終日東京出張。 ・農水省にて分担者として参画しているプロジェクトの推進会議に出席。 その後,羽田空港経由で空路山口に移動。ホテルにチェックイン。 移動中は,もう少し作業を進めるつもりだったのだがほとんど捗らず。さすがに疲れている模様。 明日は…

2月23日(水):講演

午前学内,午後学外。昨日の酒が残っており,さすがに朝は起きられず。 ・来月に予定されている男女共同参画関連のトークセッション参加者による打ち合わせ。時間も1時間程度とのことで,それほどネタを詰め込むというものでもなさそう。 ・学内外手続き関…

2月22日(火):卒論発表会

本日は時系列で記述。 ・8:00-8:30 大学近くのファーストフードでコーヒーを飲みながら,昨日仕上げた学会誌論文(短い)の修正仕上げ作業。無事に了。 大学に移動。 ・8:40~12:20 講座の卒論発表会に参加。 終了後,一旦研究室に戻る。 …

2月21日(月):委員会+確定申告

午前大学,午後学外。 まずは大学にて業務。 ・卒論指導。原則として中止,真摯に取り組む人間のみ個別指導すると通達していたのだが,結局全員を個別指導することに。ともあれ,これで最後。あとは明日の本番を迎えるのみ。 ・金曜の講演資料の仕上げ。明日…

2月20日(日):講演

・日曜日に滋賀県にて講演。 その他の週末作業は以下の通り。 ・今度の金曜に予定している講演資料の手直し。未了だが週明けには発送予定。 ・投稿中論文(短い)の修正。そこそこ進んだが未了。 ・23日の講演に使用するレンタカー配置の見直し。元々レン…

2月18日(金):調査7

県内調査の日。 ・午前は名張にて松阪牛に関する調査。 終了後,いなべに移動。 ・午後はいなべにて家族経営協定に関する調査。 名張からいなべへの移動は大変。特にいなべの方は,いなべの中でも滋賀県境に近い場所だったので,なかなかたどりつかず。強風…

2月17日(木):卒論追い込み期

従前の予定では,もっと時間に余裕があるはずだったのだが。 ・来週の学外業務の諸準備。5つあるのだが,4つはほぼ了。残り1つは週明けに講演資料を仕上げる予定。 ・明日の調査準備。県内2ヵ所。それなりの移動を控えている。 ・9月に我が校で開催予定…

2月16日(水):来年度スケジュール

本日は一日大学にて業務。 ・急遽依頼があり,タイにレターの発送作業。深夜に届いたメールに対し,翌日にはEMSで発送したわけだが,ここまで迅速な対応ができなかったら先方はどうするのだろう? ・予算関係。物品の発注,プロジェクトリーダーに発注に…

2月15日(火):調査6

午前調査,午後大学。 ・午前は伊賀地域にて伊賀牛肉の流通に関する調査。 終了後,大学に移動。 ・今学期の成績入力作業。2科目分を無事に了。今後の対応は訂正作業になる。 ・修士論文審査1件。 ・卒論指導。連絡の行き違い等があり,結果的には一人を個…

12月14日(月):雪

週末は,県外への遠征など休養十分。肉体的には腰の具合が微妙だが,精神的にはリフレッシュ。 ・今学期の成績関連作業。「簿記会計」では,採点結果について質問があった学生への対応。「社会科学チュートリアル」では担当の教員間で成績の最終確認作業。入…

2月10日(木):講演+三重帰還

・宮城県にて講演2本。無事に終了。 終了後は陸路,三重に帰還。往路は飛行機だったが,帰りはタイミングが合う便がなかった。新幹線で仙台→東京→名古屋と移動。 空き時間および帰路の車中で以下の作業。 ・「社会科学チュートリアル」期末レポートの採点。…

2月9日(水):仙台移動

大学での業務後,明日の講演に備えて仙台に前日移動。 まずは大学にて業務。 ・「簿記会計1」採点業務。ようやく了。試験の翌々朝に仕上げたのだから自分としてはよく頑張った(笑)。学生に異議申立期間を告知(早速問い合わせ1件)。来週半ばに成績を確…

2月8日(火):調査5+プリンタ

午前調査,午後大学。 ・午前は伊賀にて聞き取り調査。院生を中心にいろいろと調べたいと思っている。今後も継続的に通う予定。すっかり長居してしまった。申し訳なし。 ・訪問前の空き時間に関連資料の読み込み。 終了後,昼過ぎに大学へ。 ・「簿記会計1…

2月7日(月):期末試験

担当科目の期末試験日。 ・学科カリキュラム関係の資料作成。関係者で最終打ち合わせを行い,仕上げ。ようやく手を離れた。 ・非常勤講師が担当する大学院科目の成績提出。本来であればシステムに入力すればいいのだが,何らかの手違いでシステム入力ができ…

2月6日(日):休日作業

本日も合間をぬって作業。 ・10日ほど前の議事録の仕上げ作業。いくつかコメントが届いたため。これで自分の手は離れたはず。 ・新たな日程調整や足の手配など。年度末にいよいよ余裕がなくなってきた。家庭の事情もあるので,全部行けるというわけでもな…

2月5日(土):講演

基本は休日だが,少し業務。 ・夕方から県内の中小企業家グループの勉強会にて講演。 育児の合間を見つけて以下の作業。 ・上記講演会の最終準備。早朝に大学にて印刷作業など。 ・学科のカリキュラム関連作業。 ・「簿記会計1」期末試験問題の作成。未了。…

2月4日(金):集中講義(4)+三重帰還

・集中講義最終日。大過なく終えることができ,一安心。 空き時間および三重への帰路に以下の作業。 ・昨日から引き続き書評の執筆作業。分量的には7割できているのだが,がくっとペースが落ちた... ・明日に予定している講演の資料作成。前日になってよ…

2月3日(木):集中講義(3)

・集中講義3日目。案外あっという間に過ぎていくものだ。最後まで気を抜いてはいけないが。 空き時間に以下の作業。 ・パイナップル報告書(英語)の仕上げ。ネイティブチェックが戻ってきたのと,インタビュー先からの修正依頼に対応し,最後の見直しを経…

2月2日(水):集中講義(2)

・昨日に引き続き集中講義。2日目。無事に了。 空き時間に以下の作業。 ・書評の執筆作業。半分くらい進んだか。 ・パイナップル報告書の修正作業。日本語版の修正。院生に作業をしてもらったものをこちらで手直しして仕上げ。無事に了。 講義の合間に行う…

2月1日(火):集中講義(1)+1月の棚卸

母校にて大学院の集中講義。 ・集中講義初日。受講生はそれほど多くはないのだが,無難な立ち上がりか。 空き時間に以下の2つの作業。 ・農水省PJに関連して担当官との面談。来年度の研究の方向性などについて。 ・某学会から依頼されている書評執筆に向…

1月31日(月):東京移動

一日大学で勤務後,東京に移動。 ・パイナップル報告書関連作業。手直しが必要になったので,要点をまとめて院生に作業依頼。またタイとのやりとりもいくつか。 ・諸々の事務手続き。書類手続きがいろいろ。 ・大学院学務関係の会議に出席。 ・「簿記会計1…