業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月7日(月):期末試験

担当科目の期末試験日。
 
・学科カリキュラム関係の資料作成。関係者で最終打ち合わせを行い,仕上げ。ようやく手を離れた。
 
・非常勤講師が担当する大学院科目の成績提出。本来であればシステムに入力すればいいのだが,何らかの手違いでシステム入力ができず,フロッピーでのやりとりに。いまどきフロッピーだと逆に大変。自分のデスクトップにもドライブがなかった(苦笑)。
 
・「簿記会計1」関連。午前に試験問題の仕上げ。午後は試験実施。その後は採点作業。採点は自宅でも夜なべして進めたが未了。まだ3分の1ほど。先は長い。
 
・院生2名と打ち合わせ。1人とは論文執筆。もう1人とは明日の調査打ち合わせ。
 
・今月の講演関連のやりとり。航空券の発券やら資料作成の打ち合わせやら。
 
・他学科の先生と意見交換。
 
・残りの時間は書評の執筆作業。ようやく形ができた。夜に見直して提出。これでいいのかな,という思いはあるが。
 
研究室ホームページも更新しようと思っていたのだが,よく考えたら新しいデスクトップにソフトウェアが入っていなかった。ちょっとのんびりすることになりそう。