業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月20日(日):講演

・日曜日に滋賀県にて講演。
 
その他の週末作業は以下の通り。
 
・今度の金曜に予定している講演資料の手直し。未了だが週明けには発送予定。
 
・投稿中論文(短い)の修正。そこそこ進んだが未了。
 
・23日の講演に使用するレンタカー配置の見直し。元々レンタカーを使用して出かけるつもりだったのだが,妻が出張(前泊)のため,一刻も早く帰宅しなければならなくなった。こういう場合は多少割高でも,レンタカー使用区間を短めに設定し,確実に迅速に帰ってこられる電車を多めに利用することが望ましい。
 
三重と滋賀は,距離は近いが,鉄道利用だと遠いため,車で移動。新名神を使えば小一時間で着いてしまう。鈴鹿ICからだと,伊勢に行くも京都に行くも距離的にはほとんど変わらないくらい。
 
もっとも,新名神のネックは,帰路の亀山JCTから四日市方面が渋滞すること。今日もやはり渋滞していたのだが,亀山経由で事なきを得た。
 
講演そのものは,自分の後に講演された群馬での取り組みに興味深く聞きいってしまった。自分の講演を気にしないといけないのだが(苦笑)。ともあれ,これで2月の講演シリーズも4本終了。残りは2本。