業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月31日(月):東京移動

一日大学で勤務後,東京に移動。
 
・パイナップル報告書関連作業。手直しが必要になったので,要点をまとめて院生に作業依頼。またタイとのやりとりもいくつか。
 
・諸々の事務手続き。書類手続きがいろいろ。
 
・大学院学務関係の会議に出席。
 
・「簿記会計1」最終準備,授業,そして後作業。宿題の採点を忘れていたことに気づき,急ぎ作業。また,最終回のため授業評価アンケートの準備など。授業終了後は,回収した練習問題と宿題の採点を急ぎ終えて返却。出張の関係で今日を逃すと当日に返すことになるため。あとは期末試験の問題作成か...
 
・来年度のシラバス関連作業。学科の教員3名での集中作業。自分は授業があったので遅れて参加したのだが,手はずを整えてくれていた。あとは各自が作業するということで,作業終了。すっかりおんぶにだっこになってしまった。
 
・今学期の成績採点関連。非常勤講師から受領した成績をシステムに入力。また,「社会科学チュートリアル」での期末レポートをプリントアウトして,採点を開始。こちらは未了。
 
鈴鹿市農業基本計画の仕上げ作業。移動中の新幹線でも作業を続け,そこそこ進んだ。明日夜までに完成させたい。
 
・明日からの集中講義の準備。明日の分はできたか。
 
ということで夜に大学を出て東京に移動。明日から集中講義4日間。講義そのものの準備も自転車操業になりそうだが,依頼されている書評原稿1本に手が付いていないし,三重に戻った翌日に予定されている講演の準備もある。こんな状態なので,月末の総括もできない状況。1週間ほど遅れて総括するか,2月末まで飛ばすか。