業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月8日(火):調査5+プリンタ

午前調査,午後大学。
 
・午前は伊賀にて聞き取り調査。院生を中心にいろいろと調べたいと思っている。今後も継続的に通う予定。すっかり長居してしまった。申し訳なし。
 
・訪問前の空き時間に関連資料の読み込み。
 
終了後,昼過ぎに大学へ。
 
・「簿記会計1」期末試験の採点。本日は予定が詰まっていて,まとまった時間がなかなかとれなかったのだが,合間をみて作業を進め,夜まで「あと15人」のところまで採点が終了。
 
・卒論指導ゼミ。卒論本体は形にはなってきた。あとは仕上げ作業と発表会準備。
 
卒論ゼミは,いつもよりたっぷりと時間をかける。おかげで保育園のお迎えに危うく遅れそうに。ともあれ,卒論指導もあと1回か2回。
 
プリンタの部品交換サインが出たので問い合わせたら,メーカーによる出張サービスにて交換とのこと。ところが,値段を聞いたら購入価格より高い。型落ち処分品を特価で購入したという事情もあるが,それなりに年数がたっているのにこの値段とは...部品交換は一旦キャンセル。動く限りは使い続け,いよいよになったら新機種を導入する方向性に転換。4年間の酷使に耐えてきたことに感謝しなければならない。