業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月14日(月):雪

週末は,県外への遠征など休養十分。肉体的には腰の具合が微妙だが,精神的にはリフレッシュ。
 
・今学期の成績関連作業。「簿記会計」では,採点結果について質問があった学生への対応。「社会科学チュートリアル」では担当の教員間で成績の最終確認作業。入力期限は明日。明日入力する予定。
 
・学外と諸々のやりとり。書類の確認,講演の確認など。
 
・学内との諸々のやりとり。結果的に,書類に「追記」することになった。詳しくは書かないが,本筋から「ずれている」感は否めず。何のための書類なのか,というところを外している気がする。
 
・分担者として参画しているプロジェクトの報告書執筆作業。週末から断続的に作業はしていた。本体と要約の両方を完成させ送付。パワポの作成作業も残っているが,まずは一息。
 
・広報リクルート部会に出席。今年度最後(恐らく)。来年度のことを言うと鬼が笑うか。
 
・諸々の書類の作成。来年度ティーチングアシスタント,今年度科研・農水省委託事業など。TAは確認作業が遅れ,締切に数時間遅れた上に,夜に修正の連絡をすることに。申し訳なし。科研等は締切まで時間はあるが,今のうちに片付けておいた方が無難。
 
・某学会が刊行予定の書籍向け原稿の仕上げ。学会誌に掲載した論文を転載可とのことで,主に体裁を修正。一旦提出。
 
・調査設営。自力での設営1件は無事了。依頼を受けた案件はスケジュールにねじ込めないか思案中。また,明日の調査に向けた準備。データの整理や質問項目のまとめなど。
 
・某学会から査読の依頼。事情により受けられないと回答。事情はご理解頂けたようだが,申し訳なし。
 
県内は雪。午後に先方と打ち合わせしたときは問題ないと思っていたのだが,どんどん積もってきた。明日の調査は伊賀なのだが,無事に行けるか心配。天気予報では何とかなりそうだが。