業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月4日(水):名護・名古屋

・名護市にて「全国女性農業経営者会議」の全国大会に参加。表彰事業の講評を行う。

前泊した那覇と名護は70キロほど。時間に余裕もあったので高速を使わず,国道で向かったのだが,運転しながら聞いていたのが国会中継普天間基地や嘉手納基地の横を通りながら沖縄の米軍基地に関する論戦を聞く。考えさせられることがなんと多いことか。

終了後は,高速を使って那覇空港に戻り,名古屋中部行きの最終便に搭乗。中部空港到着後は,そのまま名古屋市内のホテルにチェックイン。明日からは岐阜県内にて2日間の調査を予定。早朝出発なので,三重には戻らず。「なご」から「なごや」へ。一字違うが距離は遠い。

ホテルおよび移動中に以下の作業。

・調査の設営1件開始。早速前向きな返答を頂く。詳しい話をもっとつめないと。また,来週に予定している調査についても先方より連絡あり。より具体的になってきた。

・「社会調査演習」で使用するエクセルシートの設計。無事に終了し,学生にダウンロードして入力を開始するよう連絡。

・明日からの調査に向けて予習。どこまで自分は分かっているかが課題。

農水省委託事業で委託元に連絡すべき進捗報告書類を脱稿し,参画されている関係者に連絡。特に異論がなかったので夜に提出。

・短い原稿の執筆打診が1件と,某自治体から農業関係の計画立案への協力要請が1件。前者は上記の会場で直接,後者は研究室に電話があったとメールで連絡を受ける。農業のためなら,できるだけ協力する方向。

・先月運営をお手伝いした学会の会計作業。

明日は6時半出発。