業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月28日(土):東京出張

始発電車で東京へ。

・都内にて「北東アジア農業農村発展国際シンポジウム」に参加。研究報告。

自分はあまり中国や韓国の農業研究はしないのだが,自分が興味があるテーマに関するシンポだったので,中韓の事情がわかり,勉強になった。ちょっと混乱したのが使用言語。自分は,英語と日本語で資料を作り,日本語で説明したのだが,このやり方が一番スマートだったようだ。自分自身も中韓の言語で作った資料をみてもわからないし。

往復の車内で以下の作業。

・来週の「簿記会計1」準備。一部を除き了。

・年末を控え,研究室の総括と個人の総括をまとめる。例年は忘年会の日のランチミーティング時に行うのだが,今年は来週が最後になりそうなので。

・研究室校費の執行状況のまとめ。

帰りは終電とまでは行かなかったが,名古屋発は終電の2本前。長い一日だった。