業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月9日(月):狭間

年内「第二の山場」の前半部と後半部の狭間。明後日から再び旅に出る。

・税金関係書類を提出。いずれにしても,確定申告はしないといけないのだが。

・来週の調査に向けて,公用車の予約。

・某学内作業。無事に了。と思ったら,同様の別件作業の依頼あり。またか。

・先日から開始していた調査の設営。無事に日程確定。

・留学生の奨学金申請に向け推薦文書の作成。無事に了。

・先月の学会の後始末作業で,学外に諸々の依頼。順調に推移。

・県内の某自治体から相談TEL。取り急ぎ明日お会いすることに。

・「社会調査演習」で学外と日程調整。これも無事に了。

・事務の方が来室されて懇談。テーマは入試広報について。

・先々週に訪問した島根県の事例について調査ノートの作成。もっと早く作成す駅だったのだが。

次の調査に行く前に,前の調査のノートを仕上げておかないと混乱するため,自転車操業状態。もっとも,調査ノートだけで仕事が回るわけでもない。