業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月16日(月):調査41

気がつけば,本日誌も通算1,100回を突破。そして,今年41回目の調査は,昨年の記録40回を更新。

・午前は県内の茶業法人を訪問。聞き取りが半分,卒業研究への協力依頼が半分。

一応,企画書は持参したのだが,現場の状況はこちらの想定を上回っていた。調査の内容も変わりそうだが,その分内容の濃いものになれば。何より,協力していただけることに感謝。

調査終了後は大学に帰還。

・「簿記会計1」授業。本日は掛取引について。終了後は後作業。

・来週に県内の調査1件確定。もう1件,来月に県外で調査を設営しかけたが,該当する研究会の座長からそこまでしなくてよいと助言を受けたのでこちらは撤退。

・明日の調査準備。

・月末の国際シンポに向けた資料の作成。未完。

本日は事件が色々。朝,茶業経営訪問のために公用車を借りようとしたら,前に使用していた人が返却に現れず。時間がないので,急ぎ私用車で調査に出かける。共有(公有でもある)財産の私用ルールは守ってほしいものだ。

もう1つは,資格を得たら応募しようと思っていた某派遣事業が来年度以降募集を停止するとのこと。自分は政治とは離れた世界にいる気がしていたが,政権交代の影響が色々な形で身の回りに起こり始めている。