業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月2日(月):連休合間

よくよくカレンダーを見たら連休合間の出勤日。ここを休めるようにならないと,セルフ・マネジメントができているとはいえないとポツリ。どちらにせよ,授業はあったのだが。

・「社会調査演習」の教材準備。学生が調査結果を入力するエクセルシートを作成。週末から断続的に作業をしているのだが未完。実際に入力する項目はそれほどでもないと思うのだが,準備すべき項目は非常に多い。300近くある。

・明後日に沖縄で予定している「講評」の原稿作り。無事に了。やれやれ。

・「簿記会計1」最終準備および授業。終了後は後作業。授業も今日で5回目。序盤終了といったところか。今年度は(よせばいいのに)授業の順番を入れ替えたり,時事ネタを入れたりしている。色々手を出して破綻しないようにせねば。

農水省委託事業について,研究進捗状況と今後のスケジュールについてまとめ。委託元に進捗状況を報告しなければならないのでその下準備。

・広報委員の打ち合わせ会議に出席。お題は週末の大学祭時に実施するミニ・オープンキャンパスの運営について。

・分担者として参加している科研プロジェクトの最後の研究会を三重で開きたいとの打診あり。まずは日程調整から。来年2月か3月になりそう。諸々の予定は来年1月までしか入れていなかった(もちろん,以前から決まっている学内行事や学会などは2月以降も入っている)が,ついに2月のスケジューリングも始まったか。

明日は午後の飛行機で沖縄入り。明後日の行事に備え,那覇で前泊。