業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月21日(月):年内残り8日

本日から1限の授業がなくなったので、朝の出勤は楽になった。だからといってゆっくり家を出るわけでもないが。

・予算執行関係。検収、書類提出、また発注などバタバタ。

・依命留学(在外研究)に伴うやりとり。他大学の非常勤講師の対応と某自治体の協議会について打ち合わせ。ともに来年度継続の方向。もう1件、学会絡みもあったが保留。

・2限にオンライン専攻(大学院)会議。その後、オンライン学科会議。

・3限に来年度3年生の農業実習に関するオンライン説明会開催。自分が企画した2県6経営体の実習に関する詳細を説明する機会だったのだが、参加者なし(苦笑)。参加できない学生のために録画配信すると予告していたため、取り急ぎ説明をサクッと録画し、アップロード。さて、この動画を参照する学生はいるだろうか。

・4限に3年生演習。対面2名、オンライン10名。先週から引き続き卒論構想報告。本日にて一巡目が終了。二巡目は年明け。

・5限にオンライン大学院演習。来週に迫ったドクター生の最終報告会リハーサル。プレゼンの時間配分ができなすぎ。取り急ぎ修正を指示。

・博士学位論文に関連して、学外審査員の先生と諸事打ち合わせ。また、書類の作成など。

・学科の用務。1)来年度時間割の修正作業。2)来年度2年生の実習配属について打ち合わせや連絡など。

・参画中の研究プロジェクトについて、資料収集。とにかく読み込むべきことを読み込む。

・学生指導。1)院生1件。主に海外調査について。2)断続的に卒論指導。さて。3)3年生の就活関連。自分自身というより、繋ぐことが大事。

引き続きしっかり働きます。