業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月17日(木):木曜日授業

しんどい木曜日だが、今日から1限の授業担当が変わったので、少し楽になった。もっとも、今日は2限の準備が物理的に大変だったので、まだ楽になった実感はなし。

・朝、諸授業の準備。1年生演習の準備は試食をしてもらうので食材準備。また2年生演習の準備も。教材コピーなど。

・来年度学生実習関連。掲示をしたり、学生からの問い合わせに対応したり、担当の先生と対応を協議したり。未内定の学生は減ってきたが、最後は色々とある。

・2限に1年生演習。対面12名、オンライン3名。オンラインの学生は試食できなかったわけだが。ちなみにテーマは代替肉と昆虫食。

・留学生の予算執行関連。1)ベトナムで現地調査をしてきた学生の精算手続き。事務から質問がいっぱい来そう(苦笑)。2)2月出発の海外調査を希望している学生への対応。出張手続きはこれから。3)大学院受験希望者の書類手続き。実際の受け入れは他研究室の准教授の先生にお願いしているのだが、教授の押印が必要。

・3限は2年生演習。来年度ゼミ配属が決まった4名のプレゼミ。依命留学に行くこともあって例年にない少人数になったので、せっかくならいつもと違うことをやろうという話もした。

・4限は4年生卒論演習。締切まで近いため、個別相談対応の時間としているが、本日の個別相談は3名。

・5限はオンライン大学院特論。あと2回残っているが、本日にて所定の学習内容は無事終了。

・依命留学関係の学外への報告。本日のメインは他大学の非常勤講師関係。

とりあえず寝ます(苦笑)。