業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月1日(火):師走スタート

文字通り師走な一日。

・本日から学術研究員採用。初日にあたり諸手続き。メール開通(未了)、図書館入館証発行(了)、関係者への紹介・挨拶、プロジェクトの事務局担当の先生と簡単な打ち合わせなど。

・書類手続き。1)11月の出勤簿提出、2)予算執行(物品受け取り+検収+書類提出)、3)院生のアルバイト手続き。

・非常勤をお願いしている他大の先生といくつかやりとり。昨日にレポート提出が締め切られたところ。

・今月に予定しているゼミ旅行の打ち合わせをバス会社と。あと2週間。実行・キャンセルの両睨みで進めていくしかない。

ここまでで一旦大学を出て都内へ。

・会議に出席。委員長として進行担当。無事に任務終了。内容はまだ公表できない。

帰宅後に作業。

・他大学にて非常勤で担当している集中講義科目について、録画を2回分。その後、動画のアップロード作業など。これがなかなか時間がかかって大変だったが、夜中までかかってなんとか了。

・新たな受注2件。1)某学会からの査読依頼。2)原稿執筆依頼。

初日からこれでは、年内完走できるか不安いっぱい(苦笑)。