業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月30日(月):11月最終

気がつけば11月も最終。

・午後の3年生演習の準備。

・学科作業室の整理を少々。先週に新しいラックが入り、収納スペースが拡充された。

・1限はオンライン大学院特論。終わりが見えてきた。今学期は月曜日は祝日を潰して授業を続けているので、年内にほぼ終わる計算になる。

・2限はオンライン学科会議に出席。

・院生と個別の打ち合わせ。断続的に2人。主に手続き関係。

・学部生対応。1)1年生からの質問。主に集中講義の非常勤講師担当科目について。今日が課題提出締切なのだが、最終日には色々とある。2)来年度実習の申し込み手順についての問い合わせへの対応。

・今年度博士取得見込みの院生に、博士論文の仕上げにあたっての審査委員会のコメントを作成し送付。

・4限は3年生演習。対面3名、オンライン9名。オンラインが増えてきた感が強い。

・事務手続きをいくつか。1)科研の予算執行について問い合わせ、2)明日提出する書類の仕上げ。学生アルバイトやら謝金やら。3)明日から勤務開始となる学術研究員の環境整備。

・予算執行。1)パソコンのレンタル手続き。2)ゼミ視察研修に必要と判断した非接触型検温器の発注。意外に安くなっている。まあ、厳密に測定できるものではないだろうが。
・明日の学外会議の進行について事務局と簡単な打ち合わせ。

・明日から配信がスタートする他大学の非常勤担当科目の教材準備。うーん、資料はできたが、録画する時間がない(苦笑)。明日に持ち越し。

とバタバタ感のまま、11月は終了。明日は学外会議があるが、教材配信まで辿り着けるようにがんばります。