業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月16日(水):年内残り9日→13日

昨日の業務日誌には書かなかったが、昨日の教授会にて、来年度の依命留学の承認をいただいた。本業務日誌では「未公表案件」などと表記していたが、公表OKのマターに。

・明日の1年生演習で使用する食材購入。今日までに買うべきものは買えた模様。続いで予算手続きも。

・学科内担当業務。1)来年度非常勤講師の手続きを1件失念していたことが判明したため、急ぎ対応。2)来年度2年生の実習の割当・公表作業。3)来年度時間割の見直し。

・予算執行作業。1)納入された物品の検収に行ったのだが、書類と物品の相違が判明。つまりは業者側の書類作成ミス。仕方がないので書類の再発行を依頼することに。2)留学生の調査費用の精算。うーん、これで精算できるかな。事務担当の方が本日お休みのため、明日に持ち越し。

・3限にオンライン3年生演習。農業白書のレビュー。これが終わるといよいよ卒論報告のみになる。さて。授業後は、個別相談の予約サイトの設定。

・依命留学決定を受け、これまで拝命していた各種学外委員の退任申し入れを順次開始。一通り連絡し終わったかなと思ったが、そんなことはなかった(苦笑)。必要に応じて後任への引き継ぎも開始。続く。

・「会計学演習」期末試験について、学生へのアナウンスを作成。

・研究室前で放映している動画の入れ替え。先週末のゼミ視察検収などをアップ。

 最後に標題は、勤務日ベースではあと9日だが、土日に仕事をしないという想定はあまりにも非現実的であるため、実質日数に修正。あと13日になった。圧が下がって少し気軽になる、のか?