業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月15日(火):年内残り10日

気がつけば12月も中日。年内の勤務日を数えたら残り10日しかないことに気づき、愕然。

・今年度(実質的には11月)スタートの受託研究のキックオフミーティング。コロナ禍での海外マターの研究というのは、何ともしんどいわけか(苦笑)。

・木曜の1年生授業の準備。なぜか食材の買い出し(笑)。

・オンライン教授会に参加。長い。なぜ長いかまではコメントできないが。自分にとっては1つ大きな決定をしていただいたのはありがたい。

・学科業務をいくつか。1)来年度実習取りまとめ。2)来年度時間割。非常勤講師手続きが新たに必要であることが判明。3)ゼミ生のうち大学院志望者について。

・他大学集中講義の第3回配信教材の収録。2回分の動画撮影はなかなか時間がかかる。夜までになんとか了。

また1つ今日までに上げるべきタスクを落としてしまった。なんとか挽回したいところ。