業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月16日(月):11月折り返し

あっという間に11月も折り返し。

・午後の3年生演習の準備。MacOSがアップデートしたせいで、プリンタのドライバを再インストールすることになり、意外に時間を取られる。

・1限はオンライン大学院特論。今日は優しい内容だったか。

・2限はオンライン学科会議に参加。

・来年度の学生実習関連。1)現1年生対象の今週と来週の学生実習説明会の設営。2)現2年生対象の実習紹介資料の作成。

・金曜日のオンライン2年生演習の準備。一旦了。

・始まったばかりの研究プロジェクトに関する準備作業。主に書類手続き。

・研究室インスタの開設作業。大学HPにリンク設定の依頼。また、研究室ブログの更新。とりあえず箱はできた。あとはコンテンツか…

・研究室予算執行。物品の受け取り、検収、書類の提出。

・新M1の留学生と面会。本来であれば3月下旬に来日予定が、コロナのせいでフライトが直前にキャンセルになり、その後入国停止。半年間母国に足止めをくらい、先月にようやく入国制限緩和、予約が取れた月末のフライトでようやく来日、2週間の自己隔離を経て、本日より入構。ともあれ、よかった。

・4限に3年生演習。対面3名、リモート8名、欠席1名。一気にリモートが増えた(苦笑)。内容は歴史のお勉強。

・5限にオンライン大学院演習。

・来週木曜の「会計学演習」小テストの準備。Google formだと出題形式に制限がかかってしまうが致し方なし。いずれにしても隙間時間に徐々に作業。

今週は出張がないので、デスクワークを進めます。