業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月23日(月):連休最終日?

世の中は連休最終日のようだが、自分は土日からの連続勤務。

・事務手続き。研究員の採用について少々。

・午後の3年生演習の準備。

・木曜日の行事に関して、1年生への連絡事項の整理。パワポの作成、掲示板への掲載および説明動画の作成とアップロード。

・1限はオンライン大学院特論。一応、順調に推移している。

・2限はオンライン専攻(大学院)会議に参加。

・2年生への教材配信の準備。なんとか夕方までに終了。

・2年生にzoomゼミ面談。本日は2名。累計3名。いや、この少なさはすごいな(苦笑)。一応、そうなる構造的理由はあるものの、さて。

・4限に3年生演習。対面5名、リモート6名。本日は農業社会学・農村社会学がテーマ。個人的には面白いトピックが詰まっていると感じているのだが、さて。学生からの質問がやや突拍子もなかったが(笑)、質問が出ることが大事。

・5限にオンライン大学院演習。今週木曜に迫った博士論文一次審査のリハーサル。関連して、学外の副査の先生にも連絡。

大学を出て、最終便で沖縄へ。明日の業務に向け前泊。

・移動中に、明日の業務の予習。

連休の最終便だからだろうか、機内の混雑ぶりにややびっくり。