業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月2日(月):11月勤務スタート

早朝出勤が、そろそろしんどくなってきた。体力的な問題より、家を出る時が徐々に明るくなくなってきたのが憂鬱な気分にさせる。

・4限の3年生演習準備。

・他大学の先生からの研究問い合わせへの回答。回答を途中まで送ったところで授業の時間になってしまい、残りは明日電話で直接話すことに。

・1限にオンライン大学院特論。練習問題を素直に解くのはいいこと。修正するのは大変だが(笑)。

・2限にオンライン学科会議。いつになくスムースに終了(笑)。

・事務手続き。1)物品購入→検収→書類提出。2)10月の出勤関係書類提出。3)院生の海外出張関連の書類作成を進める。未了。4)木曜に提出予定の出張報告書類を前もって作成。が、帰り際に確認したら、机の上から消えている。他の書類と一緒に間違えて提出してしまったか?(苦笑)

・研究室ネットワーク設定。プリンタの1台をネットワーク接続に変更。

D論生の博士論文草稿を審査員の先生方に送付。また、申請に向け作成すべき書類群を本人に指示。

・別の院生の学会誌投稿論文について、編集の方とやりとり。つまりは院生本人が悪いのだが。続く。

・4限にオンライン3年生演習。午後に入り頭痛がした(自分は風邪など体調が悪くなると頭痛が出る体質)ので、念のため対面授業を取りやめ。ただし、直前に決定したので学生の多くは大学に来ており、パソコンの準備もないので研究室のパソコンを用いて変則リモートに。リアルなリモートは3名、隣の部屋にいるだけのリモートは8名(笑)。ともあれ、念のため濃厚接触を避ける措置は必要。

・5限にオンライン大学院演習。

・学外案件の調整3件。うち2件は無事に了。もう1件はこれから。

・合間の時間に面会2件。まあそういう季節になったということ。

体調は夜に良化したが、少しゆっくりします。