業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月19日(木):木曜日

木曜日はしんどいのだが、今日は特に大変。

・本日の授業の緒準備。今日はなかなか業務が多いことを改めて確認。

・1限に会計学演習。対面がぐっと減って20名ほど。リモートは30数名。終了後は後作業。動画の配信など。さて、来週は小テスト。ここで今年の趨勢がある程度読める。

・2限にオンライン来年度実地研修説明会。全体会の2回目。全体の仕切り・説明と、自分の担当実習地の説明。終了後はアンケートの案内、動画の配信、Q&A集の配信など。

・事務から連絡3件。うち1件は未公表業務。もう1件は留学生関係。残りの1件はプロジェクトで採用を申請していた学術研究員について。

・院生の学内ポスター発表会の報告要旨の翻訳。英語を日本語へ。最後の1名分が終了。

・3限に来年度ゼミ配属説明会。2回の入れ替え制で、対面20名、リモート20名ほど。例年に比べると、訪問者が極端に少ない…そうなる事情・構造は確かにあるが。

・4限に4年生卒論演習。3名の中間報告のはずが2名で時間切れ。まあ、それなりに仕上がってはきている。

・5限はオンライン大学院特論。

・院生個別対応。1名は、海外調査の相談。もう1名は学位取得に向けた書類の作成。

・4年生の卒論個別相談への対応。結局、雑談ベースの話に中にヒントが隠れている。学生の気づきとはそういうものかもしれない。

・研究室インスタの更新。とりあえずではあるが、フォロワー100名を目指して、在校生・卒業生に連絡笑。

夜には完全にエネルギー切れ。明日に仕切り直します。