業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月20日(金):寄り道

・2年生オンライン演習。動画を見せ、感想を書いてもらう。

・来週に実施される来年度実地研修説明会の段取り。実習地別に説明会場を教室およびzoomに設け、学生からは関心のある実習先を提出してもらい、蜜を避けるための回遊の段取りを考える...150人いるとなかなか大変。

・学外とのやりとり。1)某自治体と来年度の学外委員について。2)非常勤講師をお願いしている他大学の先生と、実施中の集中講義(配信)についてやりとり。

・帰宅前に寄り道。農関係の視察。下北沢は通勤途上だが、途中下車することは少なく、小田急線の地下化以降はほぼ浦島太郎状態。地上部はこうなんだと再認識(笑)。

明日からは推薦入試です。