業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月3日(火):授業日

世の中はお休みだが、大学は授業日。

・リモート会議その1。某大学の学部長の先生、というか大学院時代の先輩(笑)。研究論文についてアドバイス。自分がアドバイスするのも何だか恐れ多いが。

・リモート会議その2。某大学の研究科長の先生、というか高校時代の旧友(笑)。内容はまじめな話。

・留学生の海外調査に向けた手続き。航空券の見積もりを取ったのだが、うーん、航空運賃が上がってしまった。こういう状況なので致し方ないが。

・この度ようやくスタートした新規プロジェクトを始めるにあたって採用する研究員の手続き書類の作成。今日は下書き確認を事務方に依頼するところまで。

・木曜の1年生演習準備。先週まで学習していた映画の内容からトピック出しをしたのだが、なかなか盛り沢山になってしまった。一旦了。

・明日の熊本出張準備。

業務とは直接関係ないが、スマホを機種変更。オンラインストアで購入し、切替作業を自分で行ったのだが、仕事の合間に様子を見れば終わるだろうと思いきや、意外に手間取り(途中で更新が明らかに止まってしまい、数ステップ戻ってやり直すなど)、半日放置していたらいつの間にか終了していた(笑)。

明日は日帰りで熊本出張。また早起きせねば。