業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月6日(月):台風(休講)

想定通り,朝の時点で台風による午前の休講が決定。雨が上がるのを待ち,いつもより2時間程遅れて登校。結局,朝10時までに暴風警報は解除されず,午後の授業も休講。つまり、全日休講に。
 
・明日の学外委員会の資料チェック。了。
 
・休講になった授業の対応。自身の授業(社会調査演習)と非常勤講師の世話役分(大学院講義)について,受講生に連絡。前者は宿題としていた課題をメールにて提出してもらい,整理。
 
・書類手続き沢山(苦笑)。なんでこんなに,というくらい沢山。今日進められる箇所は進める。
 
・英国研修の後作業。続く。
 
・水曜の「3年演習」および「社会科学チュートリアル」準備。取り急ぎ了。
 
・本日開講予定だった「社会調査演習」および「簿記会計1」の作業。
 
・卒論指導をいくつか。メールへの返信と直接のやり取りを少々。
 
・科研申請に向け、研究代表の先生と電話で打ち合わせ。
 
・自身の科研申請に向けた資料の読み込み。
 
・投稿中論文の修正を少々。
 
いつもより作業は進んだ。やはり授業もなく,学生も少ないと集中できる(笑)。