業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月16日(木):卒論指導(その3)+調査29

午前大学、午後学外。
 
まずは大学にて。
 
・資料整理作業。ボチボチ進んだ(はず)。
 
・先週に引き続き,卒論指導ゼミ。3回目。これで一通りは終わった。次回は12月。それまでにどこまでできるだろうか。
 
・今週末の学会発表(筆頭は留学生)の資料コピー。関連して、留学生本人と当日の待ち合わせなどの確認。
 
・講座4年生と就職(採用試験)対策の相談と若干のアドバイス
 
 
・10月から来日した留学生との打ち合わせ。
 
・午後の調査準備。ぎりぎり間に合わせた。
 
昼過ぎに大学に出て、県内某所へ。
 
・途中の寄り道。郵便の受取人払いの期限が間もなく切れるので(そして、返信用封筒を使う機会が増えそうなので),郵便局で手続き。今日は申請書を出しただけで,不備があれば連絡が来る。不備がなく,順調に手続きが済むことを祈るのみ。
 
・農産物直売所にて,調査の依頼と内容に関する打ち合わせ。快く協力して下さるからには、こちらもいい結果を出さないといけない。ちなみに,卒論調査なのに卒論生本人はいない(苦笑)。
 
と行きつく暇もなく、明日から京都で学会。帰ってきたら授業をはさんで韓国。