業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月10日(金):学内→学外

午前大学,午後学外。
 
まずは大学にて。
 
・午後の会議で使用する資料の仕上げ。学生が作ったものをチェックし,見直して完成。先方に送付。間に合った。
 
・研究室の片づけを少々。
 
・某学会の企画理事としての作業を少々。
 
・自分自身の科研申請書の執筆開始。まだまだアイデアを固める段階だが,出だしから躓いているのは,自分の所属する農業経済系に2つのカテゴリーがあり,自分のやりたいテーマが2カテゴリーに思いっきりまたがっていること(苦笑)。どっちつかずなのではなく,どちらにも具体的キーワードとして挙がっている。まさに,その2つは切り分けないことが大事だという問題提起なのだが...どこかで思い切るしかないのだが。
 
・もう1件、昨年に科研申請して不採択だった案件に関しても相談開始。もう一度出すだけだったら簡単だが,そもそも出すべきか,出すならどこまで変えるべきか、などなど。
 
・学科の先生と打ち合わせ&情報交換。連休明けに学外の方と打ち合わせをするのだが,懸案は台風。
 
ここまでで大学を出て津市内へ。
 
・県庁にて会議出席。基本は報告された事項についてコメントする役割なのだが,今回は若干の分析報告あり。
 
夜にもう一仕事しようと思ったが断念。連休中にも引き続き作業か。