業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月27日(月):雷

標題は、学生に雷を落とした話ではなく(笑),夜中にすごい雷が落ちて,その風圧で窓ガラスがドンバリっと鳴った件。ここまでの圧力を感じたのは初体験。
 
・先週末から格闘していた科研申請書をひとまず書き上げ,共同研究者の先生に送付。
 
・非公表業務の会議。タスクが定まった。
 
・「社会調査演習」授業。本日より4回は講座の先生に指導して頂く。
 
・「簿記会計1」授業。終了後は後作業。今日は77名。前回82名いて、ちょっと困ったのだが,少し落ち着いたか。簿記の演習だから、20~30名くらいが適正規模ではある。
 
・講座の先生と打ち合わせ。学会事務引き継ぎの件。予定されていた会議が先方の急な事情で流れてしまったので、善後策を協議。
 
科研費申請書の仕上げ。相談と追記と入力と。まだ届かない情報があるので,明日に持ち越し。
 
・卒論指導を1件。
 
・金曜の講演準備。未了。
 
ということで、色々と明日が山場。