業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月18日(土):学会(京都)2

・終日、学会参加。参加者というより、スタッフ意識が強い。自分の興味・関心とは別に発表会場にいたりするので。
 
空き時間に以下の作業。
 
・「簿記会計1」授業準備。印刷以外は了。
 
・「社会科学チュートリアル」授業準備。一旦了。
 
・その他、メールのやりとり。委員会の日程調整,学生からの質問への回答,学内書類の作成など。
 
学会の方は,留学生が口頭報告をしたのだが,先週末に何度もやりとりをして手直しした効果が出て、概ね良かった。と思いきや、それより前に提出したペーパーを読んだ座長から,ペーパーの内容がよくない,今日のプレゼンを聞いてわかったことも多いが,ペーパーをもっと直さないといけないとの指摘。的確過ぎて,指導教員は何も言えない(苦笑)。
 
学会は明日も続く。