業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月24日(金):東京日帰り

朝大学に寄った後,東京へ。
 
まずは大学にて。
 
・昨日提出し損ねた書類の提出。
 
・研究室ホームページの修正。昨日更新分の微修正。
 
・研究室の片づけ。
 
大学滞在は約1時間。東京へ移動。
 
・東京にて,会議に参加。今回から新たに参加することになったもの。学外委員は9月に1つ終わりほっとしていたのだが,また1つ増えた。今年度延べ17個目,ネット16個か。
 
移動中、空き時間に以下の作業。
 
・某学会誌の査読。もっと早く終わると思っていた(ある程度読み進めていたし)のだが,判定をどうするかでえらく迷ってしまい,結局締切ギリギリの提出。
 
東京での会議は,今までにないカテゴリー(笑),というか,自分が今まで呼ばれたことのない方々との会合だったので、新鮮で面白かった。農業界にいると阿吽の呼吸で通じてしまう所があるが、そうでない方にいかに農業のことを理解してもらうか。研究者として大事な使命だと思う。
 
週末はいよいよ申請書書き。尻に火。