業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月14日(火):連休&台風明け

連休かつ台風明けは、内科受診のため,遅れて出勤。どこが悪いわけでもないのだが,前々からこの日に行くことにしていたため。
 
・資料の整理。時間をかけるつもりはなかったのだが、気が付いたら午後に入っていた。また,大雨が来るたびに発生する事案ではあるが,資料庫の床が一部水濡れ。どこから侵入してきているかは特定できず。
 
・プリンター導入に向け業者と打ち合わせ。主に学生が使用するもの。
 
・科研申請関係。1件は無事に申請が終わったとのことで承諾書の作成・送付。別に2件ほど、分担者としての協力依頼を受ける。このままだと自分が代表の課題を申請する余地がますますなくなっていく。特にエフォート的に(苦笑)。そもそも、学内的には今日が締切なのだが。
 
・金曜からの京都行き(学会)と,来週月曜からの韓国行き(国際セミナー)の件。前者は企画としてのやりとり,留学生のプレゼン資料の手直しと送付,それに(なぜか)予約していたホテルからの内容確認(キャンセルしてほしいのか:笑)。後者は現地の動きについての案内を受ける。
 
・午後は,別の研究科の先生とともに某企業の方の訪問を受け,知見の提供。
 
もう1つ、学科の先生と科研の打ち合わせをする予定だったが、時間が足りなくなり断念。色々と迫ってくる10月。
 
家で下記作業。
 
・来週に東京で予定されている会議に関するやりとり。
 
・某市がまもなく実施する市民意識調査の最終稿チェック。
 
・申請作業中の科研1件(上記に触れたもの)に情報提供。