業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月27日(土):東京出張

・日帰り東京出張。今年度からスタートした科研の第1回研究会。研究会自体は土日の2日間だが,自分は土曜日のみ参加。 毎度のことながら,自分は海外担当。自分に声がかかる組織的な研究では、多くの場合国際比較の要素が入っており,国内で重要なこのテー…

4月26日(金):教員は学生の鑑

本日は午前のみの出勤。 ・新PCの設定作業。昨日までにセットアップがそれなりに進み,あと少しで整いそうな雰囲気があったので,一気に仕上げてしまおうという算段だったが,見事に失敗(苦笑)。メインの周辺機器がうまくインストーできず,あっという間に…

4月25日(木):連休前のバタバタ感

一日大学。 ・午後の「農業経営学」最終準備。無事に了。 ・公表できない業務(笑)。想定より時間がかかったが,無事に了。 ・研究室ランチミーティング。 ・就活生のエントリーシート添削。本人と面談しながらの作業。無事に了。あとはご武運を祈る。 ・「…

4月24日(水):いくつ目

昨日は書かなかったが,委員就任の依頼拝受。まずは話を聞くことにしたが,いくつ目なのか数えるのも嫌になってきた(苦笑)。 ・本日の担当授業2つの最終準備。 ・「Science English 1」授業。実質的には初回授業。受講生の感想を収集したかったのだが,コ…

4月23日(火):増える・減る

一日大学。 ・新入生アンケートの集計作業。取り急ぎの集計を次に書く会議までに終わらせたかったのだが,今日のところは間に合わず。 ・広報関係の会議に出席。いつもながら書記担当。終了後は,議事録送付。 ・明日の「Science English 1」授業準備。取り…

4月22日(月):カラス

連休前の1週間。頑張らねば。 ・「簿記会計2」授業準備および授業。終了後は後作業(コメントの整理と小テストの採点)。受講者もほぼ固まったか。小テストの出来もまずまず,授業の進行も上々の滑り出し。 ・新たに採択が決まり,分担者として参画予定の…

4月20・21日(土日):週末業務

子どもの体調が万全でないこと,4月下旬だというのに妙に寒いことから,基本的に家で過ごす。ただし,自分は日曜に京都出張。 ・月曜日の「簿記会計2」授業準備。自宅でできる部分は了。残りは当日朝の準備。 ・水曜の「Science English 1」授業準備。取り…

4月19日(金):予定変更

子どもが発熱。妻は東京。ということで,今日は予定を大幅に変更し,必要最小限の出勤。あとは諸々しながら自宅勤務。ビバ,裁量労働制。 ・来週月曜の「簿記会計2」授業準備。未了。 ・学生と面談1件。昨日から3名の学生と面談する必要があったのだが,…

4月18日(木):○○長

一日大学。人と会ったり授業をしたり。 ・午後の「農業経営学」最終準備。 ・学生2名を呼び出し,相次いで面談。悪い話ではない(笑)。 ・来月に企画している農業系インターンシップについて,電話で農家の方と相談。来週に大学で打ち合わせすることに。 …

4月17日(水):第3水曜日

毎年前期にやってくる「毎月第3水曜日」。昨年までは授業3つに会議2つだったのだが,今年は授業2つに会議2つと少し負荷が下がる,はずだったが... ・本日の授業の最終準備。 ・「Science English 1」授業。本日はテスト。 ・大学院特論授業。出席者…

4月16日(火):約50日ぶり?

授業・会議なく一日大学。これは久しぶりではなかろうか。ぱっと見返す限り,2月26日以来(笑)。50日ぶりくらい? ・講座ホームページの更新。 ・近々提出予定の学内書類作成。今日のところは了。残りは今週中に仕上げる見込み。関連して,関係者と打ち…

4月15日(月):授業開始その3

新年度2週間にして最初の山場。 ・「簿記会計2」第1回授業。参加者は昨年よりやや減。今年はTAも付けられなかった(お金の問題ではなく人材の問題)ので,きちんと対応するための適正人数に収まってほっとしたところ。授業前は準備。終了後は後作業。 …

4月12-14日(金-日):年休+週末作業

一見3連休を取得したように見えて,実はすべきことが多かった3日間。 ・土曜締切の学会誌投稿論文(短い)の仕上げ・送付。土曜の朝まですっかり忘れていた(苦笑)。 正直,このネタへの情熱はポスターを作る所まで。論文としての価値はよくわからない。…

4月11日(木):授業開始その2

気がつけば,一日大学にいるのは,本当に久しぶり。 ・「農業経営学」授業準備の仕上げ。 ・学外案件1つ。少し進行。 ・研究室ランチミーティング。新年度一発目。今春に計10名が卒業・修了・休学し,新4年生は就活で4名が欠席。新入りは2名。昨年度に…

4月10日(水):授業開始

本日より授業開始。ただし自分は午前大学,午後名古屋。 まずは大学にて。 ・本日開始の2つの授業の準備。 ・研究室ホームページの更新。 ・「Science English 1」授業。本日はガイダンス。自分が担当するクラスの受講者数がよくわからず,ガイダンス終了後…

4月9日(火):授業開始前日

私事都合により,午後から出勤。授業開始前日ということもあり,色々とバタバタ。 ・年度初めにありがちな書類手続き。科研やらTAやら。いずれも締切が今日だったので,何とか対応。 ・編入生対応。パソコンのセットアップ支援。ぱっと見たところ,今のう…

4月8日(月):入学式

入学式のめでたい日に,自分は午前名古屋,午後大学。 まずは名古屋へ。 ・名古屋にて愛知県系報告書の内容報告。少人数かつお偉方ばかりで,少し緊張。 ・移動中に,2月の研究会で報告した内容のテープ起こし原稿の校正。取り急ぎ了。 終了後,津にとんぼ…

4月6日(土):三重帰還

・大阪から三重に帰還。低気圧が迫っていたため,大阪を早々に離脱。 嵐が来る前に帰宅できてよかった。 その他に以下の作業。 ・週明けに提出予定の愛知県系報告書の仕上げ。 ・研究室ホームページ更新の準備作業。 自分が何か特別なことをできるわけではな…

4月3-5日(水-金):中国

理由はわからないが,滞在中にyahooブログにアクセスできなかったので,3日分の日誌をまとめて更新。 <4月3日> ・三重から関空に移動。空路上海へ。上海から今回の訪問地句容まで車で移動。 まず飛行機が2時間遅れ。当初は到着便の遅れのため30分遅…

4月2日(火):新年度業務開始

2013年度業務スタート。 ・合間を見て講座新3年生2名に成績表配布と個人面談。先週の会合に来れなかった者が対象。最初の学生とのアポは朝8時15分。自分は何ともないが,学生は頑張ったようだ(笑)。関連して,研究室配属に向けた方針などを講座の先生方…

4月1日(月):2012年度総括

新年度開始にあたり,まずは昨年度の総括から。 ・「プロジェクト」(研究費がもらえ,期限付きで成果が求められるもの)は10件(昨年度比-1)。科研代表が1つ終わり,分担で入っていた農水省PJも無事終了。少し落ち着いた感あり。 今年度は,オーバ…