業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月11日(木):授業開始その2

気がつけば,一日大学にいるのは,本当に久しぶり。
 
・「農業経営学」授業準備の仕上げ。
 
・学外案件1つ。少し進行。
 
・研究室ランチミーティング。新年度一発目。今春に計10名が卒業・修了・休学し,新4年生は就活で4名が欠席。新入りは2名。昨年度に比べ12名減っているので,少しさびしい雰囲気になったが,また新たな気持ちで。卒業生が早くも(笑)遊びに来てくれたし。
 
男女共同参画関連で学長アドバイザーと打ち合わせ。趣旨は了解。あとはスケジュールをこなせるか。
 
・科研の交付関係書類の仕上げ。これでひとまず了か。
 
・今春に入学した研究生と打ち合わせ。
 
・「農業経営学」授業。本日はガイダンス。参加者は108名。昨年より減ったか。少ない程よいのだが。
 
・残りの時間は合間を見て原稿書き。月曜締切だが,本日はほとんど捗らず。捗らないなどと言っている場合でもないのだが。
 
ということで,今学期担当授業科目4つのうち3つが開講。残り1は月曜日。ちなみに昨年度より1科目減っているので,負担という意味では楽になっている。別件で,授業の枠外で講座新2年生に対する課題研究指導というのがあるが,これは月1~2回程度。大したことはない。
 
明日は休暇取得予定。休暇中+週末のタスクは,月曜締切の原稿書きと授業準備。