業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月3-5日(水-金):中国

理由はわからないが,滞在中にyahooブログにアクセスできなかったので,3日分の日誌をまとめて更新。
 
<4月3日>
・三重から関空に移動。空路上海へ。上海から今回の訪問地句容まで車で移動。
 
まず飛行機が2時間遅れ。当初は到着便の遅れのため30分遅れるという話だったのが,整備が入ることに。見ると車輪を外している? さらに空港到着後は,上海から南京に向かう道路が渋滞。なんでも,中国では祝日を翌日に控え,帰省ラッシュだったらしい。
 
通常なら4時間程度のはずが6時間以上かかり,結局到着は12時前。さすがにぐったり。
 
・空港での待ち時間が長かったこともあり,来週月曜に報告予定の愛知県系報告書のデータ整理。そこそこ進み,目途は立ったか。未了だが。
 
<4月4日>
・現地の大学(短大)での特別講義と日本語弁論大会の審査役。夜の会食まで,基本的にキャンパス内で過ごす。
 
講義の方は,どこまで興味を持ってもらえる内容なのかわからないが,講義後,それなりの数の女子学生から記念撮影を求められる(笑)。日本語弁論大会は,こちらが思っていた以上にしっかりとした日本語を話していることに驚き。
 
・その他の出来事としては,科研費の新規案件に分担者として名前を連ねていた2本とも採択との連絡あり。よかったのだが,少し複雑でもある。
 
<4月5日>
・陸路上海に移動。今回は総勢7名の団体の一員だったのだが,先に帰国する(自分を含めた)3名は,市内から地下鉄で空港へ。関空に到着。本日中は三重帰還は困難であるため,大阪市内に宿泊。
 
帰りの便は,気流が悪く,最後までシートベルト着用。食事・飲み物サービスも中止。行きがかり上夕食は抜きに(苦笑)。揺れのせいで,仕上げようと思っていた愛知県系報告書も手がつけられず。
 
ともあれ,爆弾低気圧が迫っているようなので,明日は早々に三重にもどらねば。