業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月15日(月):授業開始その3

新年度2週間にして最初の山場。
 
・「簿記会計2」第1回授業。参加者は昨年よりやや減。今年はTAも付けられなかった(お金の問題ではなく人材の問題)ので,きちんと対応するための適正人数に収まってほっとしたところ。授業前は準備。終了後は後作業。
 
・科研書類の提出。出しそびれがあったので対応。
 
・講座ホームページの更新。少しだけ。
 
・昼に講座2年生に「自由課題研究」説明。今年は昨年の半分の人数であること,昨年に続き2回目であること(昨年度が初めての試みだった)から,負担感は少ない。説明会前に,資料の作成作業も。
 
・学外案件の日程調整がいくつか。連休中,連休明けと7月末に計3件。
 
・残りの時間は,本日締切の原稿書き。結局,何を書けばいいのか具体的なイメージが固まらず,そのキーワードに関して自分が知っていること,調べてきたことを淡々と書く。夜までに見直し,何とか提出。締切には間に合ったということで(苦笑)。
 
これで今学期の担当授業4つがすべて開講。今年は担当が1科目少ないので,楽といえば楽。油断は禁物だが。
 
ということで,年度最初の山場は何とか乗り切れたか。授業準備が滞っているので鋭意進めねば。