業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月27日(土):東京出張

・日帰り東京出張。今年度からスタートした科研の第1回研究会。研究会自体は土日の2日間だが,自分は土曜日のみ参加。
 
毎度のことながら,自分は海外担当。自分に声がかかる組織的な研究では、多くの場合国際比較の要素が入っており,国内で重要なこのテーマの海外の実態を調べてきてね,というパターン。
 
実は4年前に取り組んだテーマ。当時に大きな制度変更があったので,4年ぶりに再調査することで,新たな展開が見えてくるかもしれない。
 
もっとも,今日は主に国内マターに関する話。知識のアップデートができてよかった。
 
往復の車内および空き時間に以下の作業。
 
・学生のインターンシップに関する書類の修正や連絡。
 
・某NPO法人の事業報告書原稿の執筆。数日前に突然依頼があり,締切は月末。何とか間に合わせるべく,連休中も少しずつ作業は進めるつもり。
 
最後の件に関連して,今春卒業生に連絡。件の原稿は,本人の卒論がベースになるため。忙しい部署に配置されたこともあり,4週間で2キロやせたらしい。こちらは2キロ太った感あり(苦笑)。ともあれ,連休明けには業務で訪れる予定があるので,元気で頑張っているところをみたい。