業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日(土):学会2日目

・終日,学会参加。今日は個別報告。自身のポスター発表,口頭報告の座長など。 これで今年度の業務終了。年度明けに振替休暇をいただいているので,年度明けの出勤は4月2日から。その前に平成24年度の総括をどこかでします。

3月29日(金):学会1日目

・終日,学会参加。本日は大会シンポ。 大会シンポは,一部の報告が興味深かった。もう少し思い切ってもよかったと思うが...(極めて常識的な議論なので)。 空き時間などに以下の作業。 ・愛知県系報告書の送付。 ・学部・大学院時代の恩師主宰の研究会…

3月28日(木):三重→東京

もう少し早めに東京に移動するはずだったが,結果的には夕方まで通常業務。その後東京に移動。 まずは大学にて。 ・講座2年生(新3年生)に成績表配布と履修指導,個人面談。研究室配属希望やインターンシップに関する意向の聞き取りなど。 10時開始だった…

3月27日(水):第一段階終了

所用により,本日は昼までの出勤。 ・編入学学生と単位読み替えの打ち合わせ。本人作成書類および関連資料の確認と整理,関係者への連絡,そして提出。昨日の学生と合わせ2人分を何とか了。 ・講座2年生マター。昨日からさらに少し前進。 ・週末に迫った学…

3月26日(火):宴のあと

宴の翌日だが,「教員に、余韻に浸る暇はなし」。ということで,本日は,午前大学,午後学外。 ・事務書類の仕上げと提出。予算関係。使えるのは来年度の話だが。 ・学部新入生マター。資料の準備。一旦了。もう少し作業は残っているが,最悪今の状態でも何…

3月25日(月):学位記授与式

終日,卒業イベント。とはいえ,平教員には意外に時間があるので,合間に作業。 ・研究室の卒業・修了生の色紙にコメント書き。10名分ともなると一仕事だが了。 ・学科卒業記念撮影に参加。寒い。 ・学部新入生マターと新3年生マターを少々。 ・研究室の…

3月23・24日(土日):休日作業

合間を見て以下の作業。 ・来月の中国での講演に向けた準備。1年半前のものと同じでも構わないと言われたが,アップデートすべき個所はしないといけない。何とか了。 ・三重県系の報告書仕上げ。学部3年生にある程度任せてきたが,最後に指示30個(苦笑…

3月22日(金):報告会2

朝に大学,その後学外。 まずは大学にて。 ・学部3年生が担当しているアンケート分析資料のチェック。直すべきところがたくさんあるが,一方で締切まで時間がない。 ・その他,諸々の業務。学生への連絡や資料の整理,学外の方との打ち合わせ日程調整など。…

3月21日(木):報告会

年度末の最初の山場。 午前大学,午後学外。 まずは大学にて。 ・精算作業。今年度中は終わったと思っていたがまだだった(苦笑)。今度こそ終わりか。 ・午後の報告会に向けて資料の仕上げ。無事に終了し発送。 ・学部3年生による卒論アンケート集計のチェ…

3月20日(祝・水):休日作業

・終日,明日の報告会に向けた報告書の仕上げ作業。 捗ったかどうかはよくわからないが,子供達には悪いことをした。この借りは春休みに返します。

3月19日(火):送別会

昨日も休み,明日も休み。なかなか働きにくいスケジュール。 ・院生筆頭著者論文の投稿作業。無事に了,のはず(最後は本人に任せたので)。 ・今春の学部新入生に対して実施予定のアンケート調査票の作成と打ち合わせ。作成自体は,昨年度のものを若干修正…

3月18日(月):お休み

月曜は事情により欠勤。以下の作業。 ・卒論生と諸々のやり取り2件。基本的には卒論の結果を協力先にお返しする作業。 ・3年生卒論1件。アンケートの取りまとめ方など。 ・編入学予定者2名とのやりとり。「担任」として。 ・新3年生関係のデータ加工。…

3月15日(金):あと2週間(7日)

一日大学。 ・英国人研究者の国内学会誌投稿作業。無事に了。 ・予算執行作業。これで今年度分は了か。 ・学部3年生のアンケート集計について打ち合わせ。のつもりが,あまり打ち合わせという程でもなかった。本人が大丈夫ならそれでよいのだが...若干の…

3月14日(木):確定申告

本日も一日大学。年度末案件に気は焦る。焦るが焦っても仕方がない(苦笑)。 ・業務時間ながら確定申告作業。電子申告にて無事に了。締切まで時間がなく,致し方なし。 ・昨日採択通知が届いた学会誌論文(短い)の英文サマリー校閲の確認。こちらが作った…

3月13日(水):年度末モード

事情により,午後から出勤。結果としてあまり仕事にならず。 ・英国人研究者の学会誌投稿手続き。まだ完了に至らず。 ・予算執行作業をいくつか。精算・発注作業。もう少しで終わるはず。 ・院生筆頭著者の投稿予定論文(英語)の投稿に向けた作業。英文校閲…

3月12日(火):後期入試

入試シーズンのラスト。後期日程入試日。 ・英国出張の後作業。これで了。科研の予算執行も了のはず。 ・諸々の連絡。月末の卒業祝賀会やら秋の特別講義やら研究案件やら。 ・入試監督業務。無事に了。 ・急遽依頼された校正作業。ラフな状態で届いたので,…

3月11日(月):あれから2年

あれから2年か。 久しぶりの大学。実はちょっと違うが,詳細は後で。 ・英国出張書類の整理と精算。一部は明日に持ち越しになったが,基本的にはこれで今年度の計3件の科研予算執行了。 ・不在中にたまった書類の整理と処理。 ・愛知県系作業。書類関係と…

3月8日(金):東京出張

東京出張。用務2件。 ・農水省図書館にて資料の閲覧と一部複写。東京に行く機会があればと思っていたので,無理矢理入れてみたが,資料そのものは見ておいてよかった。 ・都内某所にて「家族経営協定」講演。無事に了。 移動時間に以下の作業。 ・就活生か…

3月7日(木):帰国

・ロンドン→成田→中部と空路移動,そこから鉄路で三重帰着。移動は特に問題なし。成田で1つ前の便に乗る野望は叶わなかったが,基本的に時刻通り。 移動中に以下の作業。 ・たまっていた経済誌の読み込み。無事に読了(笑)。 ・学内書類作り。今回の英国調…

3月6日(水):調査6

・昨日とは打って変わり,イングランド東部の農業大学での聞き取り調査。聞き取り調査自体はよいのだが,その後に学生30名ほどを前にレクチャーさせられ,冷や汗をかく(苦笑)。 レクチャー自体は,昨年5月にカナダ・サスカチュワンでさせられた経験があ…

3月5日(火):調査5

・イングランド内を一気に北上し,北西部ランカシャーにある農業大学を訪問。聞き取り調査。 先週金曜に訪れた南西端にある農業大学と似たユニークなプログラムがあり,よく聞くと英国では2大学(地域)でしか行っていないとのこと。カウンターパートによい…

3月4日(月):調査4

・英国南西部の東側にある大学の研究者とディスカッション。といっても,相手は10年前の元同僚なのだが,それを差し引いてもいい話が聞けた。研究のスコープをもっと広げなければいけないことも痛感。 軽く片道1時間半などと言っているのだが,実は100キロ…

3月2・3日(土日):小休止

通常の英国調査は,日曜に出発・到着,月~木・金まで調査,土日に帰国,というスケジュールで動くので,週末が入らないのだが,今回はスケジュールの都合上,土日あり。のんびりと過ごす。 土曜は近隣のファーマーズ・マーケットの見学と買い物。日曜は南部…

3月1日(金):調査3

・農業大学での聞き取り調査その1。昨年に聞きそびれたところの補足調査という位置づけ。が,改めてじっくりと話を聞いて,これは日本でやっても面白いと思った。ライセンス契約でと言われたが(笑)。 空き時間に以下の作業。 ・3年生に取り組んでもらっ…

2月28日(金):プリマス大学

調査地に向かって英国内移動。200キロ程走り,今回アシスタントをお願いしている元同僚と合流。元同僚と共に10年前に在外研究のため在籍していたプリマス大学へ。とはいえ,自分がいたのは別キャンパスで,帰国後にそのキャンパスは閉鎖されてしまったの…