業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月26日(火):宴のあと

宴の翌日だが,「教員に、余韻に浸る暇はなし」。ということで,本日は,午前大学,午後学外。
 
・事務書類の仕上げと提出。予算関係。使えるのは来年度の話だが。
 
・学部新入生マター。資料の準備。一旦了。もう少し作業は残っているが,最悪今の状態でも何とかなる。
 
・卒業生マター。立つ鳥跡を濁さず。これ大事。
 
・学部2年生関連マター。まずは一歩前進。
 
編入学予定学生と打ち合わせ。本日は1名。自分が慣れていないこともあるが,意外に時間がかかりそう。明日もう1名の予定。
 
ここまでで大学を出て四日市方面へ。
 
男女共同参画関連の審議会に出席。今年度最終(当たり前か:笑)。
 
空き時間,移動時間に以下の作業。
 
・週末の学会発表に向けたポスター作り。どんどん時間がなくなり,気が付けばギリギリ。どうなることやら...それでも完成度4割くらいまで来たか。明後日の午後には出発しないといけないが。
 
昨日撮った写真を見たのだが,ひどいひどい。手ぶれしまくりだし。FBにこんなのをアップすべきでないとも思ったが,一方で,これらを独り占めして眺めているとも思われたくない(笑)ので,一応アップ。
 
ともあれ,自分のかかわった卒業生全員が,健康第一で活躍することを祈るのみ。